02 January 2008

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いつも世界中で最初に「明けましておめでとう」な国から、花火を打ち上げながら「A Happy New Year!」な国にきて、新年を迎えました。

まだ大晦日のうちから、日本からの「明けましておめでとう!」のメールが届き、なんだか不思議。そうよね、9時間も違うんですもんね。

元旦には、同じフラットの日本人の友人たちと料理をしました!
初めてお雑煮を作ってみましたよ!

ゴボウや里芋がなかったので、とってもシンプルなお雑煮になりましたけど、オーブンで焼いたお餅も入れて、Japaneseなお正月になりました。梅の形に人参と大根をカットしてみました。ゆずがあったら、もっと素敵な色合いになったのになー。残念。
うーん、ほんとは日本酒もほしいところでした。
友達は、煮しめを作ってくれて、とってもおいしかったです!


中国の友達から「Did you watch the event 'Red and White'?」って聞かれて、なんだそりゃ?って思ったら、どうやら紅白歌合戦のことでした。 なるほど、Red & Whiteですね。
一緒に祝った中国と台湾の友人たちにとって、1月1日はそんなに大きなイベントじゃないので、中国と台湾の暦の正月には、またごちそうを作ってお祝いします!

No comments: