UKに来てからしばらくは、とにかく食費を安く!と思って、スーパーでもとにかく安いものを!と買っていました。
が、一度Organicのmilk(こちらには、牛乳、スキムミルク、スキムと牛乳のハーフ&ハーフという3種類があります)を買ったら、断然おいしい!
で、それからは、なるべくOrganic foodを買うようになりました。
値段は大体10%上乗せくらいになりますが、自分の体への投資だと思えば安い!?
UKでは普通のスーパーマーケット(Tesco, Marks&Spencer, Sainsburyなど)でも、たくさんの種類のOrganic Foodを扱っています。
乳製品、精肉、野菜、果物、パスタ、パン、ワイン、お菓子などなど。
パスタやパンでは、
Organic foodのかなりの割合が、UK内の生産者からのもので、不必要なコスト(輸送費、貯蔵場所、冷蔵など)が省かれていると思われますし、どっちにしても地球にやさしそうです。
検索してみると、UKにはSoil Associationという団体があり、1946年(第二次世界大戦の直後!)から活動をしているようです。
このページには、UKの各スーパーマーケットがどれくらいOrganic foodを扱っているか、その障害となっているものは何か、などを分析してレポートしています。
Shopping survey
ここ数年で、Organic foodの売り上げが伸びているようです。
地元で採れた旬のものを新鮮なうちに頂く、というのが、もっと広がって行ったらいいなと思います。
以前住んでいた千葉の房総では、農家の軒先で採れたての野菜を買い、海岸線沿いの魚屋さんでは美味しい干物が安く手に入り、地元特産のお米を買うことができていました。 つくづく、そういう文化は大切にした方がいいようなぁと思います。生産者の皆様に、感謝感謝です。
29 October 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment