23 October 2008

Jack-O'-Lantern!

 そろそろハロウィーンですね。
 ショーウィンドーが、もっとハロウィーンぽくなるのかなぁと思っていましたが、そうでもないみたい。 ちょっと残念。 クリスマスに期待。

 さて、いつか「カボチャ提灯:Jack-O'-Lantern」を作りたいと思っていたのですが、町中のスーパーに山ほどカボチャが積み上げられて売られていたので、チャレンジしてみました!

 

 いかがでしょう? 「あははははー」って聞こえてきそう。

 日本の食用カボチャとは違って、Lantern用のカボチャは中がスカスカで、スプーンで簡単に中身を削れます。

 <作り方!>

1)形の良い、顔がちゃんと作れるくらいのカボチャを選ぶ。

2)小さなナイフなどでヘタのところを丸くくりぬく。 あとで蓋にできるように、空気穴をあけておく。

3)中のタネとワタ(ふわふわした種の周りのもの)を、スプーンを使って壁からこそぎ落とす。

4)壁の厚さが1cm位になるまで、ゴリゴリと削りだす。

5)ボールペンなどで、顔の輪郭をちょっと小さめに書く。

6)慎重に、顔の輪郭をナイフでくりぬく。

7)小さなローソクを入れて、はい!出来上がり!

 このカボチャは、クリニックの正面にでも飾ってもらうことにしましょう!
 んー、1つじゃさみしいから、家族分、あと2つ3つ作ろっかなー。

No comments: