25 September 2008

羊が一匹、羊が二匹、、


 LondonとManchesterを往復するにはNational Railを使うのですが、その間の田園風景が本当に心を和ませてくれるので、私はとても大好きです。
 
 右の写真は、電車の中からとったものです。
 白く見えるのが、みんな羊です。
 7月、8月にはいたるところで羊が放牧されていました。いまは、飼料を刈り取って冬支度をしている平原が多くなってきました。

 こうした風景を見るたびに、「あぁーUKだなぁー」って思います。

 もともと移動中が一番仕事がはかどる(原稿書きやら資料づくり)のですが、列車の中でがーっと仕事をしている合間に、フッと外に目をやると羊がのんびり草を食んでいるのが見られるので、ホッと一息つくにはもってこいです。

 それに、レンガが崩れそうなくらいに古い民家や教会など、UKの田園地帯をながめるのは本当にほっとします。

 いつか、ゆっくり田園地帯を旅して、「なぁんにもしない旅行」というのを計画したいなぁなんて思います。

No comments: