20 September 2008

7つの習慣: 7 habits

 今さらって感じですが、英語で読んでみて、なるほどーって思ったので、日本語ではどんな風に表現してるんだろうと思って、再度読み返してみています。

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
  • 発売元: キングベアー出版
  • メーカー: キングベアー出版
  • 価格: ¥ 2,039
  • 発売日: 1996/12

The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change
The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change
  • 発売元: Franklincovey
  • メーカー: Franklincovey
  • 価格: ¥ 4,995
  • 発売日: 2004/09/27


 昨日、Londonで大変お世話になってるN先生とも話したのですが、これって、これまでの哲学者やいろんな著名人達がいい伝えてきたものを上手くサマライズしてくれてます。

 でも、
 「それはわかってるけど、それが出来ないっていうのが困ってるんじゃん!」
 ってかんじ。

 ただ、「人にはそれぞれの使命があり、それを達成するために一番大切にすべきことを中心に、生きていきましょう」というのには納得。
 本の中の例で、マネジャーは森を切り開くときに、効率よく切り開くための方略をつかさどっており、リーダーというのは、その森を高いところから見て、切り開くべき森かどうかを見極める、というのがあります。
 自分自身の中にマネージャーとリーダーがいて、えてしてマネージャー(いろんなツールを使って効率よくタスクを進めていく)が主導権を握り、リーダー(どこに向かって進んでいくか)がしっかりしていないことがあります。そうすると、間違ったところに早く着くだけで、結局本当の目的地には、たどりつけない。

 Time managementやいろいろなツールは、「自分自身が何を一番大切に思っているのか」という自分のミッションステイトメントがあって、初めて生きてくるものなんだよなぁーって、痛感。もうちょっと、右脳(直感)だけじゃなくて左脳(分析)も使わないとな、うん。

 いろいろな自己啓発系の本や教育学、マネジメント系の本を読んで、うーんって頭がごちゃごちゃになっているときに、再度読み返してみると、ふっと繋がるところがあったりします。
 あぁ、そうだった、そうだった。私が目指しているのは、こっちじゃなくてあっちだった、みたいな、ね。

No comments: