生活する上では、ほとんど「徒歩」でどうにかなってしまいます。
大学の一番南からManchester Piccadilly駅までは、歩いて20分くらい。
自転車を購入しようとも考えましたが、「即効で盗まれるよ~」って言われてあきらめました、、
スケボーやインラインスケートで歩道を滑走する人もいます。
Manchesterでちょっと遠くまで行くときにしょっちゅう使うのが、バス。 たくさんの会社が運行しています。
困ったことに、どこにも「乗車賃」が載ってないんですね。ときどき「運転手の言い値か?」と思うこともあります、、、
バスに乗るときは、行き先を告げると運転手さんがチケットをプリントアウトしてくれます。
1回に0.8ポンドから1.7ポンド。 長距離になると3ポンド位になります。
1ポンド240円と計算すると、「エエッ?!」ってかんじ。 なので、学校まではもっぱら歩きます。
1日乗り放題で3ポンド、1週間のパスだと9ポンド位。
シーズンチケットや年間チケットもありますが、毎日学校に行くのでなければ割高になってしまいます。
さらに言うなら、「時刻表はないと思え」という感じでしょうか。
始発停留所から乗ろうとしても、時刻どおりに乗れたためしがない。
なので、みなさん停留所で待っている人に「どれくらい待ってる?」とか「**行きはいっちゃったかしら?」などと聞いて回っています。 でもみんな、あんまり気にしてないみたい。。
City Centreから郊外まではTramが走ってます。
乗る前にチケットを買うんですが、改札もなければ車掌さんの確認もなく、「良心」に基づいて料金を支払う制度なのか?と思ってしまいます。
郊外は、今まさに建設ラッシュで、お台場みたいに巨大なビルとマンションが立ち並んでいますし、大きなショッピングモールもあります。
METROLINK:http://www.metrolink.co.uk/
LeedsやBirmingham、Londonなどへの長距離の場合には、電車を使います。
早めにインターネットで予約して購入すると、Londonまで片道9ポンドほどで行けることも。
学生は約30%割引になるので、Student Cardを作るとお得なのです。
Student Cardは、いくつになっても大学院の学生でも作ることができます。
乗り心地は、明らかに日本の新幹線のほうが勝ってますし、多くの乗客を乗せられると思います。
Londonでは日本の新幹線車両を導入するなんて話もあるそうで、「素晴らしい!」
座席は2席や4席にテーブルがついていたりするので、相乗りになった人とおしゃべりしながら旅行することもできます。
さすがに列車は「時刻表は、ある」のですが、どのホームから乗るかは直前にならないとわからない。さらに言うなら、途中の駅では時刻通りには電車は来ない。
先日、突然列車が止まったのでどうしたかと思っていたら、乗客が非常扉を開けたんだそうで、、
そこで車掌さんのアナウンスが、「現在停車しておりますし、もう少し時間がかかると思いますが、5分ほど早く運行してますので大丈夫です。」とのこと。 早いってどういうことですか?! 時刻どおりに運行するなんて、そもそも不可能でしょ?っていう前提で動いているようですねぇ、、Sorryなんて絶対聞けません。
National Rail Enquiries:http://www.nationalrail.co.uk/
Great Manchesterの交通全般は、GMPTM(Official public transport site for Greater Manchester)からどうぞ。
GMPTM:http://www.gmpte.com/
05 November 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment