02 April 2008

お国柄 in 携帯電話


 先日まで全く気がつかなかったのですが、こちらで購入した携帯電話の文字盤に、「日本語」がないんですね。 当り前ですが。

 で、顔文字 (^-^)/~ を書こうにも、「^」が含まれていないので、書けない。 いまだに、英語でTextを打つのは慣れません。







 で、アラビア語を母国語とするClassmateの携帯電話を見せてもらったところ、なんと、アラビア文字が書かれていて、思わず写真を撮らせてもらいました。

 何度見せてもらっても、アラビア文字は全く判読できません。右から左に書くし、日本語の草書や英語の筆記体みたいに、続けて書くんですもん。
 どうみても、「デザイン」のように見えてしまいます。

 ひらがなの「て」に点が上や右にくっついた様に見えるものも、全部ちがう文字なんですよね。(文字盤6)






 うーん、やっぱり、見慣れています、こちらの方が。

 こうなってくると、ほかの言語での携帯電話の文字盤がみたいですねぇ。
 韓国語とか、ヨーロッパ言語(特に北欧)。

 

2 comments:

familymed758 said...

いつもブログ楽しませていただいています。
顔文字とか、欧米より日本の方が発達していますよね。初めてアメリカ人の顔文字を見た時はびっくりしました。なんじゃこら?とわかりませんでした。 :-) これがスマイル?

Tag said...

いつもありがとうございます。
そうなんですよ。 
;)とか
:Dとか
:$とか。 
なんか、こう、いま一つあじけないですねぇ。。
(;_;) とか
(>o<)Nooooo! とか
(^0^)/~とか
書きたいんですけどねぇ。。
やっぱりこの辺も、「文化」何でしょうねぇ、きっと!