23 December 2008

お母さんにやさしいFish! - Borough Market

 今日は、職場のK先生にBorough Marketに連れて行ってもらいました。
 
 Borough MarketはLondonで一番古いFood marketで、London bridgeの袂で開催されています。
 ちょうどChristmas前で開店時間を延長しているということもあり、喜々として足を運んでみました。

 おおぉー。美味しそうな匂いがー。
 カメラ持ってくればよかったー。

 雰囲気はこちらからどうぞ。
 Borough Market
 www.boroughmarket.org.uk/

 K先生の解説によると、UKだけでなくヨーロッパ各地から、さまざまな食材が運び込まれ、毎回おおにぎわいなんだそうです。
 私たちが到着した時間が遅かったためか、客足はそれほど多くはありませんでしたが、ヨーロッパ各地のチーズ、イタリアのオリーブ漬けやプロシュート、中東のお菓子、チョコレート、新鮮なお肉、お魚、野菜、パン屋さんもジャム屋さんもありました。
 新鮮であるだけじゃなく、Organicの食材も多く、野菜も野菜のにおいがします。

 お客さんといえば、バゲットやら、サンドイッチなどをむしゃむしゃ、お店から試食品をもらってむしゃむしゃやっている人たちばかり。
 私たちも、チーズをもらって、プロシュートをもらって、オリーブをもらって。。。
 やっぱり、むしゃむしゃ。
 
 で、ご想像のとおり、オリーブとプロシュートを購入。 
 まだ青々としたオリーブ漬けなんて、初めて食べました!フルーツみたいな感じ。

 これは、毎週来なきゃなりません。
 開催時間は、毎週
 木曜日: 11am - 5pm
 金曜日: 12pm - 6pm
 土曜日: 9am - 4pm
 クリスマスとお正月はちょっと変則的なので、チェックが必要です。

 さて、そのあとMarketの近くの Fish! というお店でお食事。

 Fish!
 www.fishdiner.co.uk/

 雰囲気もなかなかで、かなりお客さんも入っています。しかも、店員さんも素敵。
 二人で、MonkfishとHalibutというお魚(日本語名は食べたときは不明)をグリルで頂きました。Halibutを英英で調べても、「平べったいお魚」としか書いてなくて、平べったいといえば、ヒラメかカレイだよねぇなんて話していて、出てきた切身が分厚い。どう見てもカレイのようなペッタンコな感じではない、、Monkfishは弾力のある白身のお魚、Halibutはやわらかくさっぱりした白身魚。

 今調べてみたら、Monkfishはアンコウ、Halibutはオヒョウというカレイの仲間。
 Wikiによると、オヒョウって畳くらいあるんだそうだ。そりゃぁ、切身が分厚いわけだ。
 それに、アンコウって、あんな弾力があるのねぇ。
 どちらも美味しく頂きました。また知らないお魚にチャレンジしてみます。

さらに、ここのメニューが素敵なのです。

 左の写真がメニューの一部なのですが、右側の列が魚の種類で、その日に入荷されている魚を自分で選んで、スチームかグリルで調理して好きなソースで頂くことができます。
 その、魚の名前の右側に、小さく2匹の魚が書かれているのが分かりますか?
 
 これがまた、素敵。解説によると
Recommended for those who are pregnant or breast feeding: the FSA recommends that those who are, or may become, pregnant, should eat up to two portions of oily fish per week.

 つまり、お魚印のついたお料理は、妊婦さんや授乳中の方にお勧め!って書いてあるわけです。なんてお母さんフレンドリー!
 それに、遺伝子組み換えの食品は使っていないということも書かれています。

 ちなみにFSAとは、Food Standards Agencyのことと思われます。
 Food Standards Agency
 www.food.gov.uk/

 こちらに解説がありました。Eat well - Trying for baby
 www.eatwell.gov.uk/agesandstages/pregnancy/trybaby/
 それによると
try to eat fish at least twice a week including some oily fish. But don't have more than two portions of oily fish a week. This includes fresh tuna (not canned tuna, which does not count as oily fish), mackerel, sardines and trout

 週に2回は油の多い魚も含めて2回は食べましょう。ただし、脂の多い魚(生マグロ、サバ、イワシ、マス)は週2回まで。
 んー、ってことは、寿司はだめってことですか?
 海の近くの妊婦さんたちは、どうするんだ?
 これ、出典がないので、ちょっと後で調べてみましょう。
 日本と欧米で、妊婦さんの食生活の禁忌項目が結構違ったりするのは何でなのか、根拠は何なのか、それはそれで興味があります。(どなたか、調べがついていたら教えてください!)

 話はお店に戻ります。
 このお店のモットーがメニューの裏に書いてあり(メニューを家に持って帰ってきて判明)、その心意気に応援したくなります。曰く、
At fish! we endeavour to ensure wherever possible that the fish on your plate is responsibly sourced from sustainable stocks.
With the food chain contributing to more than 25% of UK's total emissions of green house gas CO2 our aim is to use local suppliers where possible.
We will not allow this to affect the quality of our produce and we are working hard on sourcing the best local suppliers.

 体にいいお魚を食べて、しかも環境にも優しくて、良いこと尽くめです。

 美味しいお食事とお酒に、沢山の面白いお話!
 また、連れてってくださいね!

No comments: