今日はResearch Methodsのクラスがあって、帰ろうと思ったら、ガラスの天井が割れんばかりの大雨。
大学の出口は、人だかり。
外に出ようにも、文字通り「横殴り」の雨と風。
立て看板は飛ぶわ、ゴミ箱は宙を舞ってるわ、人はコケてるわ、いやはや、すごい嵐です。
Manchesterの付近は(というより英国には)高い山という、雨雲や風を遮るものがありませんから、ちょうどシャワーを全開にした感じの勢いのある雨が降っているわけです。降っている、というか、ぶつけられているって感じ。
ドアの前で待ちながら、周りの人とのおしゃべりになりました。
ちょうどさー、昨日母さんに「英国でも青い空が見えるんだよねー。そんなにブルーにならないから大丈夫だよー」なんて話したとこだったんだけどさぁ。 オレが間違ってたな。
こういう天気だからさ、天気予報なんて当てにならないんだってば。こういう時に限って、傘を持ってきてないんだよなぁ。
天気なんて、神様の思うところなんだから、そもそもそれを当てようなんて方が、間違ってる!祈るしかないのよ!
。。。。。。 そんなことよりさー、どうやって帰る?
なんて話をしながら待っていると、10分かそこらでいきなり青空が見えてきました。
みんな、脱兎の如くバス停へ走って行って、バスに乗り込んでおりました。
でも、2階建てバスは満員状態。
さぁて、そろそろ私のバスが来るかなーなんて思っていたら、西の方からどんよりした雲がものすごい勢いでこちらに向かってきていて、その雲の下は灰色に霞んでいます。。
やーばーいー。 また嵐が来るー。
ものの数分後、大粒の雨とともに猛烈な風が吹き始めました。
風に吹かれて、足元がすくわれるなんて体験、初めてかも。
やーばーいー。 図書館の本とPCがダメになるー。
とっさに振り向くと、スーパーのお兄さんが扉を開けて「こっちこっち!」と手招きしてくれています!
さぁんきゅぅー!!! 遠慮なく、雨宿りさせていただきました。
そしてまた10分かそこらで、ぱたっと雨と風がやんで、青空。
いったいどういう天気なんだ?
いずれにしても、雲はものすごいスピードで流れて行っていたので、また嵐がすぐにくるでしょう。
今日は夜中もずっと、外は嵐でした。
No comments:
Post a Comment