29 October 2008

Organic Food

 UKに来てからしばらくは、とにかく食費を安く!と思って、スーパーでもとにかく安いものを!と買っていました。
 が、一度Organicのmilk(こちらには、牛乳、スキムミルク、スキムと牛乳のハーフ&ハーフという3種類があります)を買ったら、断然おいしい!

 で、それからは、なるべくOrganic foodを買うようになりました。
 値段は大体10%上乗せくらいになりますが、自分の体への投資だと思えば安い!?

 UKでは普通のスーパーマーケット(Tesco, Marks&Spencer, Sainsburyなど)でも、たくさんの種類のOrganic Foodを扱っています。
 乳製品、精肉、野菜、果物、パスタ、パン、ワイン、お菓子などなど。
 パスタやパンでは、
 
 Organic foodのかなりの割合が、UK内の生産者からのもので、不必要なコスト(輸送費、貯蔵場所、冷蔵など)が省かれていると思われますし、どっちにしても地球にやさしそうです。

 検索してみると、UKにはSoil Associationという団体があり、1946年(第二次世界大戦の直後!)から活動をしているようです。
 このページには、UKの各スーパーマーケットがどれくらいOrganic foodを扱っているか、その障害となっているものは何か、などを分析してレポートしています。
 
 Shopping survey

 ここ数年で、Organic foodの売り上げが伸びているようです。
 地元で採れた旬のものを新鮮なうちに頂く、というのが、もっと広がって行ったらいいなと思います。

 以前住んでいた千葉の房総では、農家の軒先で採れたての野菜を買い、海岸線沿いの魚屋さんでは美味しい干物が安く手に入り、地元特産のお米を買うことができていました。 つくづく、そういう文化は大切にした方がいいようなぁと思います。生産者の皆様に、感謝感謝です。

No comments: